オッドアイ猫読者のみなさん、こんばんはアッキーですビックリマーク爆笑音譜

 

オッドアイ猫今夜は、小雨が降っていますが、寒くはないですので、過ごしやすくて良いですねっニコニコ

 

オッドアイ猫今回は、シンセサイザー界のアイドル!ドラムを叩きながら、元気に歌をうたう『森岡みま』さんについて書きたいと思いますビックリマーク爆笑

 

 

オッドアイ猫“森岡みま”さんは、1967年2月4日生まれで、この当時1979年に”YMOジュニア”として結成された”コスミック・インベンション”と言うシンセサイザーバンドのリーダーとして、ドラムとボーカルを担当していた女の子ですチュー

 

オッドアイ猫コスミック・インベンションは、1981年3月5日に『YAKIMOKI』でレコードデビューを果たして、翌1982年に解散した、活動時期が短いながら人気がとても高い伝説的なバンドとなっていますビックリマークニコニコ

 

 

オッドアイ猫結成当時、メンバーが中学生と言うこともあり、かなり話題になったようですビックリマークニコ

 

オッドアイ猫みまさん以外は全てシンセサイザーと言う、先進的な編成のバンドで、当時のシンセサイザー少年達の”憧れと嫉妬の的”でした(笑)笑い泣き

 

オッドアイ猫では、早速どんな演奏をするのか、ビデオを見てみましょうビックリマークニコ

 

◆コンピューターおばあちゃん◆

 

◆テクノポリス◆

 

 

オッドアイ猫アッキーは『コンピューターおばあちゃん』が好きですビックリマーク(笑)

 

オッドアイ猫メンバーは彼女の他に。。。井上能征、佐藤克巳、橋本かんな、安藤聖己の計5人で、1981年に安藤さんが脱退して最後は4人で活動していましたニコ

 

オッドアイ猫解散後メンバーは、それぞれの道を歩みましたが、特に井上能征くんは、現在”井上ヨシマサ”としてAKB48の曲などを手がける作曲家として、現役で活躍していますビックリマーク

 

オッドアイ猫80年代当時は、ちょっと不良っぽいルックスの彼ですが(笑)現在はりっぱな親父ギャグ炸裂の面白いお兄さんになっています(笑) 笑い泣き

 

オッドアイ猫松武秀樹さんが、彼のプライベートスタジオを訪問した時のビデオがありますので見て下さいチュー

 

オッドアイ猫二人とも、とても仲良しなようで(笑)井上くんの”親父ギャグ”が酷すぎて酷すぎて超面白いです笑い泣き

 

オッドアイ猫ビデオの中で井上くんの機材や、ソフトウェアシンセについて説明していますニコニコ

 

オッドアイ猫“ダブステップ”(Dubstep)の必需品、NATIVE INSTRUMENT “MASSIVE”についても説明していますニコ

 

 

オッドアイ猫コスミック・インベンションは主に、NHKの人気番組”レッツゴーヤング”に良く出演していて、当時のシンセサイザー少年達を中心としてすごく人気がありました爆笑

 

オッドアイ猫レコードも何枚か出しましたが、現在新品で手に入れる事が出来るのはCD『COSMIC INVENTION コンプリート・ベスト』ですニコニコ

 

オッドアイ猫名前の通り、このCDには今までの彼女達の曲が全て入っていますので、中古でレコードを探すよりも、確実で音が良いです ニコ

 

オッドアイ猫レコードは、それ自体がレアアイテムですので、レコードを見つけたらコレクションとして保管して、普段はCDを聴くのがベストだと思いますビックリマークニコニコ

 

オッドアイ猫このCDは去年の7月に入手しましたが、シングルカットされた”コズミックサーフィン”や”コンピューターおばあちゃん”も良いのですが、アッキー的には”ゆでたまごちゃん”が好きですね(笑) チュー

 

オッドアイ猫『ゆでたまごちゃん~ゆでたまごちゃん~ゆでたまごちゃん~ツル~リ~ン♪』

て言う感じのサビです(笑) ラブ

 

オッドアイ猫『ゆでたまごちゃん』の歌詞を見つけました。。。ここです!爆笑(笑)

 

オッドアイ猫このアルバムの視聴はここで出来ますので、ぜひ、CDを手に入れるか配信で聴いて見て下さいねっニコニコ

 

◆『コンプリートベスト』 コスミック・インベンション◆

 

 

オッドアイ猫彼女の類い希なる、ドラムのテクニックと容姿も素晴らしいですが、実はこのコスミック・インベンション結成にかかわる超重要人物がいますビックリマークビックリマークニコ

 

オッドアイ猫それは。。。森岡みまさんのお父様である『森岡一夫』さんですビックリマークビックリマーク爆笑

 

オッドアイ猫知る人ぞ知る、彼こそかつての電子楽器メーカー『ファーストマン』と『ヒルウッド』の創始者なのですビックリマークビックリマーク

 

オッドアイ猫森岡さんについては、語り出したらキリがないのですが簡単に説明します。。。ニコ

 

 

オッドアイ猫1937年兵庫県生まれ、森岡さんは山之内製薬の創業家の養子として迎えられて、大学卒業後、山之内製薬に入社しますが、そのピアノの演奏や語学の堪能さ、音楽の知識の豊富さなどが見込まれ”河合楽器(テスコ)に転職しました音譜

 

オッドアイ猫その後テスコが終了したあと、自身の楽器メーカー『ファーストマン』や『ヒルウッド』を設立して、ギターやシンセサイザーの設計販売をして、楽器メーカーとしての一時代を築き上げたとても偉大な方なのですビックリマークニコ

 

オッドアイ猫森岡一夫さんの事に付いては、いろいろ書きたいことがあるのですが、おそらく1回のブログでは書ききれないかと思います(笑)笑い泣き

 

オッドアイ猫ちなみに”みま”さんは森岡さんの次女ですニコニコ

 

オッドアイ猫ここに”Kazy Firstman”こと森岡一夫さんのサイトがありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さいビックリマーク爆笑

 

 

◆Kazy Firstman & Mosrite◆

http://star.ap.teacup.com/firstman/

 

オッドアイ猫彼の人生の事や、コスミックインベンションに関する詳しい情報が載っていますビックリマークニコ

 

オッドアイ猫そして森岡さんは楽器メーカーの設立者として有名ですが、実は音楽家としても精力的に活動をされていたのですビックリマークニコニコ

 

オッドアイ猫ピアノも歌も超絶カッコイイですねビックリマークお願い

 

オッドアイ猫ここに森岡さんの、ピアノ演奏のビデオがありますので見てくださいニコ

 

 

オッドアイ猫また後日、森岡一夫さんのことや”ファーストマン”と”ヒルウッド”のシンセサイザーについて詳しく書きたいと思いますのでお楽しみにビックリマークニコニコ

 

オッドアイ猫それで話は森岡みまさんに戻りますが、みまさんはコスミック終了後”MIMA”と言うアーティスト名で『魔法の妖精ペルシャ』の主題歌「おしゃれめさるな」を担当したり、いくつかのバンドに参加していたりしましたニコ

 

オッドアイ猫20代中頃から飲食業の方に転身され、都内のフランス料理店、イタリアレストランの支配人を経て2003年に、オーガニックレストラン『おーが』のオーナーの方とご結婚され、現在は『本多みま』さんとなっておりますニコ

 

オッドアイ猫NHKのニュースで、お店で働く彼女の様子が、紹介されていましたので載せておきます音譜

 

オッドアイ猫笑顔がとても素晴らしく、料理も美味しそうですねっニコニコ

 

 

オッドアイ猫2012年からは音楽活動を再開され、ヒーリング系の歌をうたっていますニコニコ

 

オッドアイ猫2016年11月にファースト・ソロアルバム『COVENANT OF LOVE』(コヴェナント・オブ・ラブ) をリリースしましたビックリマーク

 

オッドアイ猫こちらで視聴が出来ます爆笑

 

◆『COVENANT OF LOVE』森岡みま◆

 

オッドアイ猫こちらが公式のストアですビックリマーク

 

◆森岡みま公式ストア Morioka Mima Official Store◆

 

 

オッドアイ猫ついでに、CD7曲目の歌『The First Noel』を歌っているビデオを見つけましたので載せておきます

2018年4月23日現在、動画が見れないようになっておりますが、とても良いビデオでした。また再度の掲載を希望いたします♪

 

 

オッドアイ猫聴いていただければ分かると思いますが、アルバムの中に賛美歌が入っていますが、彼女は現在クリスチャンで、経営するレストランの中でも、定期的に聖書の勉強会や、音楽の演奏会を催されていますニコニコ

 

オッドアイ猫彼女は現在、とても充実した毎日が送れていると思いますので、自分もなんか嬉しく思いますねっニコ

 

オッドアイ猫ここに彼女のサイトがありますので、ぜひ寄ってみて下さい爆笑

 

◆森岡みま公式サイト◆

 

オッドアイ猫一応タイトルが”公式ストア”になっていますが、ブログなども掲載されていますので、これからいろいろ情報が更新されていくと思いますニコニコ

 

 

オッドアイ猫そして、こちらが彼女のお店『オーガニックおーが』のサイトですビックリマーク

 

◆オーガニックおーが◆

 

オッドアイ猫お店のメニューの詳細はもちろんのこと”グリーンヒル八ヶ岳”で行われたクリスマスコンサートなどのイベントについても詳しく載っていますニコ

 

オッドアイ猫ぜひ、機会がありましたらお店の方に、食事に行ってみたいと思いますニコニコ

 

オッドアイ猫コスミック・インベンションの再結成は不可能だとしても、みまさんのドラムを叩きながら歌う姿を、ぜひ又見たいと思いますので、何かで演奏してくれれば良いなと期待しています(笑)ニコ

 

オッドアイ猫今回は、80年代初頭に活躍したシンセサイザーバンド『コスミック・インベンション』とそのリーダー『森岡みま』さん親子の事について書いてみましたニコニコ

 

オッドアイ猫では、またブログを書きたいと思いますビックリマーク

 

オッドアイ猫今回も読んで頂きまして、本当にありがとうございましたニコ

 

オッドアイ猫ではアッキーはまた作曲に戻りたいと思いますよ~チュー

 

オッドアイ猫では、最後に。。。

 

オッドアイ猫『ゆでたまごちゃん~ゆでたまごちゃん~ゆでたまごちゃん~ツル~リ~ン♪』爆笑音譜