オッドアイ猫読者のみなさん、こんにちは~お久しぶりです爆笑音譜

 

オッドアイ猫今日は、小雨が降る日曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうかはてなマークニコニコ

 

オッドアイ猫こういう雨を”春雨”(はるさめ)というのでしょうかね~(笑)笑い泣きあせる

 

オッドアイ猫10日前程は、4日連続で”冨田勲スペシャル”のブログを書きましたが、シンセサイザー好きの方達は読んで下さいましたでしょうか~はてなマーク笑い泣き笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫やっぱり、あれだけ長いブログを書くと、音楽を作る時間が無くなってしまったのですが、その後は集中してちゃんと曲を作っていましたよ~チュー音譜

 

オッドアイ猫それで、今回発表した曲は『雅』(みやび)と言う曲ですニコニコ音譜

 

 

オッドアイ猫なんと漢字一文字のタイトルで(笑)日本風の曲を作ってみましたニコ音譜

 

オッドアイ猫この曲の元になった最初のリフ(メロディー)は、数ヶ月前に何となくシンセサイザーで遊んでいたら和風のフレーズが出来たので、一応それを保存しておきましたニコニコ音譜

 

オッドアイ猫そして、新曲はどんな曲を作ろうかな~と、ファイルを調べていて、この曲の元のファイルを見つけて。。。

「あ~これか~~。何かこれで良い曲が出来ればな~」

と思い、作って行く内に完成してしまいましたビックリマーク爆笑(笑)

 

オッドアイ猫そして、映像も何か良いのがないかと探していた所、京都の舞妓さんが二人で踊っている映像が見つかりましたので。。。

「よしっ、これで行って見ようか!」

てな感じで作って見ましたビックリマーク爆笑音譜

 

オッドアイ猫正直言って和風の曲は初めてですが、アッキーが和風ダンスミュージックを作ると、こんな感じになると言うことで、楽しんでいただけましたら嬉しいですビックリマーク笑い泣きあせる

 

オッドアイ猫では、いつも通り、取り敢えず聞いて見て下さい。。。詳しい説明は後でしますねっビックリマーク爆笑音譜

 

キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!

 

 

オッドアイ猫さてさて、いかがでしたでしょうかはてなマークチュー

 

オッドアイ猫何となく和風の楽器をいろいろ入れて、それっぽくしてみましたよっ(笑)チュー音譜

 

オッドアイ猫聞いてみていただいて気が付いたと思いますが、歌詞は”いにしえピープル”が書いた百人一首の句ですニコ音譜

 

 

オッドアイ猫百人一首と言えば、小学生以来のご無沙汰でした~~ビックリマーク笑い泣きあせる(笑)

 

オッドアイ猫そうです、小学校の時、全部の句を覚えさせられ、テストもあったと思いますガーンあせる

 

オッドアイ猫おそらく小学校時は真面目だったアッキーは、良い点数だったと思います(キリッ)チュー音譜

 

オッドアイ猫今回は、百人一首の中で4つの唄を選んでみましたニコ音譜

 

オッドアイ猫まず、一つめが。。。

 

『ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川  からくれなゐに 水くくるとは』

 

オッドアイ猫意味はですね~。。。

 

『(川面に紅葉が流れていますが)神代の時代にさえこんなことは聞いたことがありません。竜田川一面に紅葉が散りしいて、流れる水を鮮やかな紅の色に染めあげるなどということは』

 

ですニコ音譜

 

オッドアイ猫なぜ、この唄を選んだかというと、少し前に”ちはやふる”と言う、広瀬ずす主演の映画が流行ったからですニコニコ音譜(それかい!!)

 

オッドアイ猫と言うのは半分冗談で、基本的に恋の唄より、大自然の情景を詠んだ唄の方が好きなのでこれを選びましたビックリマークラブ

 

 

オッドアイ猫そんな感じで、あと3つも自然の情景を詠んだ唄ですニコ音譜

 

オッドアイ猫『田子の浦に うち出でて見れば 白妙の  富士の高嶺に 雪は降りつつ』

 

田子の浦の海岸に出てみると、雪をかぶったまっ白な富士の山が見事に見えるが、その高い峰には、今もしきりに雪がふり続けている。(あぁ、なんと素晴らしい景色なのだろう)

 

オッドアイ猫『天の原 ふりさけ見れば 春日なる  三笠の山に 出でし月かも』

 

広い空を振り仰いで眺めると、美しい月が出ているが、あの月はきっと故郷である春日の三笠の山に出た月と同じ月だろう。(ああ、本当に恋しいことだなあ)

 

オッドアイ猫『いにしへの 奈良の都の 八重桜  今日九重に にほひぬるかな』

 

昔、奈良の都で咲き誇っていた八重桜が、今日はこの宮中で、いっそう美しく咲き誇っているではありませんか。

 

 

オッドアイ猫全部、皆様お馴染みの、定番の唄ばかりですねっ音譜ニコニコ

 

オッドアイ猫改めて意味を見てみると、とても情緒溢れる綺麗な唄なんですね~ニコ音譜

 

オッドアイ猫久しぶりに100首全部読んでみましたが、ほとんど忘れていました~ビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせる(笑)

 

オッドアイ猫では、アッキーはこの後、また次の曲作りに移りたいと思いますビックリマーク

 

オッドアイ猫あっ、言い忘れましたが。。。

 

『いつもペタや”いいね”して下さりありがとうございます!』

 

オッドアイ猫あと。。。

 

『読者やアメンバーになって下さった方達にも、とても感謝しています!』

 

オッドアイ猫また時間のあります時に、いいねをして下さった方や読者・アメンバーの方達のブログを拝見しに、遊びに行きたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いしますビックリマークニコニコ音譜

 

オッドアイ猫では皆様、今日一日を楽しく過ごして下さいねっ音譜爆笑