オッドアイ猫読者のみなさん、おはようございます、アッキーですビックリマーク爆笑晴れ晴れ晴れ

 

オッドアイ猫いよいよ今日から4月がスタートしましたね~~ビックリマークニコニコ音譜

 

オッドアイ猫大分暖かくなって来ましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~はてなマークチュー

 

オッドアイ猫さてさて、昨日の夜に新しい曲を発表しました~~ビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

オッドアイ猫題名は『HUMANOID α27』(ヒューマノイド・アルファ・トゥエンティーセブン)と言う名前の曲で、DubstepとEDMを合体させたような感じで、踊れる超カッコイイ曲ですビックリマークビックリマーク(笑)グラサン音譜

 

オッドアイ猫踊っているダンサーの人は”MARIO NDOKA”と言う外国の方で、ストリートダンサーをされている方ですニコ音譜

 

オッドアイ猫気が付いた人もいるかと思いますが、MARIOと言うのはそう、あの任天堂のマリオですビックリマークチュー

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

オッドアイ猫おそらく、この方は日本文化が好きな方で、自分のアーティスト名にも”マリオ”と付けたのだと思いますニコニコ音譜

 

オッドアイ猫このビデオでのロボットダンスも格好良いのですが、他のビデオで見たマリオのパフォーマンスもなかなか楽しくて格好良いです音譜

 

 

オッドアイ猫肝心の曲の方ですが、今回は初めて”Dubstep”調の曲を作ってみましたニコ音譜

 

オッドアイ猫ダブステップと言うのは、2000年初頭にイギリスで派生したクラブ系の音楽で、リズムがいわゆる”4つ打ち”ではなく2ステップと呼ばれる、1拍目にバスドラム3拍目にスネアドラムの、1小節に2つのリズム基本として、間に細かいリフやサンプリングされたモチーフを絡ませて行くと言うサウンドですニコ音譜

 

オッドアイ猫ここ2~3年日本でも、良くCMとかで”ギーギーガガガ、ドドドド、ドドドー”と言う効果音が流れているヤツですニコ音譜(こんなこと言っても分かんないか~笑)

 

オッドアイ猫今回は、手始めと言うことで、取り敢えずいろんなループサウンドを探して、それを組み合わせて作るという、サウンドループ・コラージュ的な感じで作ってみましたニコニコ音譜

 

 

オッドアイ猫もちろん、お得意のロボットボイスや、シンセサイザーも重ねて、より面白くしてみましたニコニコ音譜

 

オッドアイ猫イントロは、銀色に輝く巨大なモジュラーシンセサイザーが奏でる、とても綺麗なメロディーから始まり。。。突然、場面展開してマリオ君のダンスになると言う、アッキーお得意の手法になっていますビックリマーク(笑)チュー音譜

 

オッドアイ猫では、今回も早速”教材のビデオ”を見てみましょう~~ビックリマークビックリマークチュー(教材かよっ笑)

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

 

 

オッドアイ猫さてさて、いかがでしたでしょうか~ニコニコ音譜

 

オッドアイ猫アッキーの曲よりも、冒頭のシンセの映像と音がとても素敵で、マリオ君のダンスも格好良いですね~ビックリマークラブ(笑)

 

オッドアイ猫実は、このイントロのシンセのメロディーは、元の映像のものではありませんニコ音譜

 

オッドアイ猫いつも自分の作るビデオは、映像だけお借りしているだけなので、基本に曲があって、後からビデオ映像をはめ込むと言う感じで作っていますニコ音譜

(●^(エ)^●)

 

オッドアイ猫ですがなんとっっっ、よ~~く見ていただくと分かると思いますが、別々に作られたものを合成したのにも関わらず完全に音と、緑に光るシンセのLEDが同期している”ではあ~りませんか~ビックリマークビックリマークビックリマークガーンガーンガーン(笑)

 

オッドアイ猫これは、本当にアッキーが意図的に合わせたものではなくて、後で発見したのですが、偶然ピッタリと合っているのですビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き(涙もの!!)

 

 

オッドアイ猫こう言う”偶然”は割とあって、以前作った”ROBOT”言う曲でも、数カ所そう言う部分がありましたニコニコ音譜

 

オッドアイ猫取り敢えず、こんな感じでDubstep調の曲を始めましたので、またいつかサンプルループ満載の曲を作ってみたいと思いますニコニコ音譜

 

オッドアイ猫では、またこのまま書き続けていると、すごくなが~~~いブログになってしまいますので、今回はこの辺で次回またすぐに書きたいと思いますビックリマークチュー音譜

 

オッドアイ猫今日土曜日がお仕事の方も、お休みの方も、今日4月1日が有意義で楽しい一日になりますように~チュー音譜

 

オッドアイ猫けっしてエイプリルフールと言うことで”嘘”を付いては駄目ですよ~~ビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫では皆様、いってらっしゃいませ~ビックリマーク爆笑晴れ晴れ晴れ

 

◆PS◆

最後に。。。マリオ君のfacebookから写真を借りてきました~~ビックリマーク(笑)爆笑

 

◆追記◆

ちなみに4月1日にマリオ君とfacebookで友達になりました(笑)

みなさんも彼の友達になって下さいねっ音譜

マリオ君のfacebookはここですビックリマーク爆笑