オッドアイ猫読者の皆さん、おはようございま~~すビックリマーク晴れ

 

オッドアイ猫今日は、少し雲が多いですが、土曜日と言うこともあって、お出かけになられる方もいるかと思いますが、楽しんで来て下さいねっ車ダッシュ

 

オッドアイ猫と言うことで今回もブログが始まりましたが、タイトルの通り今回は、自分がいかに”ドラえもんが好きか”と言うことを書きたいと思いますビックリマーク(なんだそりゃ)ラブ音譜 (笑)

 

 

オッドアイ猫日本の国民的アニメである『ドラえもん』は、説明するまでもなく藤子・F・不二雄 (藤本弘) 先生原作の漫画で、いまや日本のみならず世界的に愛されているキャラクターですドラえもんドラミ

 

オッドアイ猫1969年から小学館の雑誌で連載が開始された作品ですが、この新連載を始めるにあたって、キャラクターもストーリーもなかなか決まらず、ドラえもんを生み出すまでにかなり苦労をされたようですガーンあせる

 

Σ((°∀°)))

 

オッドアイ猫ドラえもんの基本情報ですが。。。2112年9月3日生まれのパワーが129.3馬力で身長も体重もその他の身体のサイズは全て129.3になりますのでと~ても覚えやすいですビックリマーク(笑)爆笑

 

オッドアイ猫この”129.3″と言う数字は、のび太の学年である小学4年生の、連載当時の平均身長だったのですビックリマーク爆笑

 

 

オッドアイ猫藤本氏は、原稿締め切り日当日の朝まで、全く話が決まっていなかったようですが、その時、自宅の階段を降りた時に、娘さんのオモチャであった、まん丸い”起きあがりこぼし”のポロンちゃんにつまづき、その瞬間”ドラネコと丸いオモチャの形態”を合体させた『ドラえもん』のアイデアが浮かんだと言うことですビックリマークチュー

 

オッドアイ猫藤本氏は元々、自分と同じようにネコが好きだったようで、時々近所のドラ猫の世話をしていて、それもアイデアの源泉になったようです爆笑音譜

 

(=^・^=)  (=^ェ^=)

 

オッドアイ猫自分がおそらく初めてドラえもんを知ったのは、テレビアニメかコミックのどちらかだったと思いますが、小学生の時コミック版の最初の1~2巻を手にした時は『いつか必ず全巻を揃えるぞっ!』と、小学生なりの決意をしたものでしたっビックリマーク(笑) お願い

 

 

オッドアイ猫ちなみのその”ドラえもん全巻を揃える”と言う大きな夢(笑)は、結局、小学校高学年、中学生となって行くうちに薄れて、現実になったのは大人になってからでした~~~笑い泣きあせる

 

オッドアイ猫その当時仲良くしていた女の子から『誕生日プレゼントは何が良いの?』と聞かれ、その子が本屋でバイトをしていた事もあり、思わず『ドラえもん全巻!』って返事をしたのがきっかけでし た(笑)ニコ 本

 

オッドアイ猫その全45巻は、いまだに未開府でビニール袋に包まれたまま、段ボール箱の中に保管されているのは内緒ですビックリマーク笑い泣き

 

 

オッドアイ猫ドラえも んのテレビアニメ版は1973年に始まり、一端半年ほどで終了したのですが、その後、1979年から第2作として復活して、現在まで続いています テレビ

 

オッドアイ猫皆さんが ご存じの通り、2005年に声優の方々を一新して、ストーリーも再スタートしたので、厳密に言いますと、初期から数えると現在は第3期にあたるのですが、本家では第2作2期とし ている様ですドラえもん

 

(●^(エ)^●)

 

オッドアイ猫子供の頃好きだったドラえもんの事は、成長と共に忘れていって、大人になってからも全くと言って良い程漫画もアニメも見ていなかったのですが、ここ1年半位アニメのドラえもんを見ていますチュー音譜(笑)

 

オッドアイ猫その中で も、旧ドラえもんではなく、最新版の今の声優人の方々のドラえもんですニコ

 

オッドアイ猫過去を振り返って、2005年に 声優陣が一新した時は、正直言ってかなり残念でした笑い泣きあせる

 

 

オッドアイ猫あの独特の味のある”大山のぶ代”さんのドラえもんの声を始めとして、のび太もジャイアンもスネ夫も静香ちゃんも、全て変な声になったと思いましたし、アニメの画像そのものも、デジタルっぽい画像になって『これは駄目だな~~』と思いましたガーン

 

オッドアイ猫しかし今では、その新声優陣の声も耳に馴染んで、ドラえもんの声さえ、最初はピッチが高くて耳障りだったのですが、現在では適度に低い声になって味も出てきて、とても好きな声にな ってきましたチュー音譜

 

 (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

 

オッドアイ猫今現在、アニメのドラえもんは”毎日”見ていますニコ(笑)

 

オッドアイ猫『えっ?ドラえもんって金曜日の夜7時からじゃないの?』って思われるでしょうが、もちろん、その最新作のドラえもんの放送も見ていますが、CS放送の”テレ朝チャンネル”では、毎日放送しているのですビックリマークテレビ

 

オッドアイ猫でも、この放送を見ていると言うよりは、過去に録画した放送の中で、好きなものを音楽の作業する時等に、適当に流して聴いている言うのが正しいのかもしれませんねっグラサン

 

オッドアイ猫あまり、 普通のテレビ番組でも映画でも、ソファーに座ってじっくり見ると言うことはほぼないですキョロキョロ

 

オッドアイ猫一つの番組をじっくり見ている時間が無いですので、どんな番組でも、何かをしながらBGM的に流して、何となく聴いたり情報を得たりすることが多いです笑い泣き

 

 

オッドアイ猫それと夜寝る時に、全くの無音と言うことは無いですニコ音譜

 

オッドアイ猫元々、音にかなり敏感ですので、10年以上耳栓をして寝ていますが、曲を作っている最中は、その曲の途中のテイクをiPhoneに入れて、耳元で流しながら寝ていますチュー音譜

 

オッドアイ猫そして、夢の中でも曲作りをしています爆笑音譜(笑)

 

o(≧▽≦)o ←

 

オッドアイ猫結構リズムの激しい曲でも、心地良い音だとそのまま眠りに入る事が多いです グラサン音譜

 

オッドアイ猫それ以外の時は、ドラえもんのビデオを流しながら、そのまま就寝していますスマホ

 

オッドアイ猫昔からヒーリング系の音楽を聴きながら寝ていましたが、 ここ1年半位はこんな感じですニコ音譜

 

オッドアイ猫去年の2月1日から、ディズニーチャンネルでアニメ『Doraemon』として英語版の放送が日本で開始しましたビックリマークテレビ

 

 

オッドアイ猫2014年7月にアメリカの方で放送されていたものが、やっと日本で放送されるようになったのです ニコニコ虹

 

オッドアイ猫正直、声そのものはオリジナルの日本語版にはかないませんが、英語と日本語の両方を比べると結構面白いので、時々音声を切り替えて聴いています爆笑チューリップ

 

オッドアイ猫そして、英語版のドラえもんでは、日本の”円”が”ドル”変更されていたり、店の看板が英語表記であったりなど、細かい所がカスタマイズされていますので、オリジナルを知っているとなかなか面白いですニコニコ音譜

 

 

オッドアイ猫そうそう 、この英語版のドラえもんは全話全て録画済みなのですが、現在の新ドラえもんは数話抜けていますガーン

 

オッドアイ猫新ドラえもんは現在#336まで録画済みですが、なぜか『#1、#81、#119、#122、#132』の5話が無いです(笑)笑い泣き

 

オッドアイ猫特に#81は、この前79、80と再放送が続けてあったのですが、#81を飛ばして#82が放送されたので、おそらく放送する上での何か問題があるものかと思われますガーン

 

オッドアイ猫この不足のストーリーに付いて、何か情報がある人がいましたら教えて下さいねっ爆笑音譜

 

(*⌒∇⌒*)♪

 

オッドアイ猫こんな感じで”ドラえもん愛”が止まらないアッキーですが、前から計画しているのはドラえもん専用のブログかサイトを作ろうと思っていますニコニコ流れ星

 

オッドアイ猫またドラえもんのブログを開始した時は、ここで一番にお知らせしますので、ぜひ見に来て下さいねっ(笑) ニコ音譜

 

オッドアイ猫最近、2月19日にアメトークで『ドラえもん芸人』特集が放送されましたビックリマークニコニコ

 

 

オッドアイ猫このアメトークでは過去にも何回か、ドラえもん特集を組んでいて、その度にみていますが、今回も面白かったですよ爆笑音譜

 

オッドアイ猫特に自分の中では選りすぐりのベストの話に入る『ドラえもんだらけ』の話題になってちょっと嬉しかったですビックリマーク(笑)ニコ

 

(っ´ω`)っ 

 

オッドアイ猫見た人は分かると思いますが、このストーリーを簡単に話すと。。。。

 

オッドアイ猫ドラえもん『のび太が明日までにやらなくてはならない宿題を、ドラえもんにどら焼きをあげる事で釣って宿題を頼むという話です。それでドラえもんは一人では到底朝までには終わらないと思い、何と未来の世界から自分自身を引っ張ってきて、4人のドラえもんを連れてきて合計5人で宿題を完了するのでした。しかし、未来といっても2時間後、4時間後,6時間後、8時間後と言う超近未来だったので、宿題が完了してそろそろ寝ようかと安心していた時に、2時間前の過去の自分がやって来て、宿題をするために無理矢理引っ張られて行くのでした。。。。(笑)』どらえもん

 

 

オッドアイ猫そうです 、その様な感じで残りの8時間後まで、4回に渡り寝不足の所を無理矢理宿題をやるために連れていかれて、とうとうドラえもんはキレてしまうのでした~~~~笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫この話は 、自分の好きなドラえもんが、同時に5人も見れるので超好きな回ですビックリマークチュー

 

(●^(エ)^●)

 

オッドアイ猫あと。番組でもやっていましたが『皆さんの一番欲しいドラえもんの秘密道具は何ですか?』ドラえもん

 

オッドアイ猫自分はやっぱりタイムマシーンですねっビックリマークニコ音譜

 

オッドアイ猫現実の世界で欲しいものと言うより、人間というのはやはり『過去のあの時にこうしていればって』言うの誰でもあると思いますので、現代世界の夢よりも、タイムマシーンで過去から未来を変える方が良いかなと自分は思います(笑)ウインク

 

 

オッドアイ猫こんな感じで今回は一見音楽と関係ない事を書いてしまいましたが、旧大山版と現在のドラえもんと音楽的な事を比べても、BGMや効果音がとても豪華になっていますニコニコ音譜

 

オッドアイ猫オーケストラを基本としたアレンジや効果音になっていて、その当時本当に力を入れて改変したのだと思います 爆笑音譜

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

オッドアイ猫またまた 、長くなってしまい文字制限で書けませんので(笑)またドラえもんに付いては後日書きたいと思います ニコニコ音譜

 

オッドアイ猫では皆さん、雲も晴れて来て快晴になりましたので、今日も元気にお出かけ下さいねっビックリマークラブラブ

 

オッドアイ猫またブログ書きますね~~ドラえもん

 

オッドアイ猫あっ、最後に。。。。いつ見てもこの『うそつき鏡』のみんなの顔はすご過ぎるビックリマークドラえもんドラミのび太スネ夫しずかちゃん