オッドアイ猫みなさん、こんばんはアッキーです星星星

 

オッドアイ猫今日は、何となくいつもよりは暖かく、過ごしやすい夜ですねっショボーン

 

オッドアイ猫さてさて今日は、昨晩ちょっとチェックしてみたYouTube動画に付いてお話ししますニコ

 

オッドアイ猫昨日の夜のことでした、もうそろそろ寝ようと思っていたのですが、いろいろやることがあり、自分のYouTubeチャンネルの動画をチェックしていた所、お勧め動画の所に、何かアイドルグループらしき歌の動画が見えました女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子

 

 

 

オッドアイ猫何度かページを更新したりPCを再起動したりしても、なぜかその動画がお勧め動画として表示されるのでした~(なぜだ~~~)ガーンガーンガーン

 

∑( ̄д ̄;)

 

 

オッドアイ猫最近のアイドルと呼ばれている人達は、人数ばかり多いグループが多くて、歌や踊りやその他の総合的な実力もそこそこで、本当の意味での”アイドル”と言うのはいないと思っています(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣きカキ氷ガリガリ君かき氷

 

オッドアイ猫しかしその中でハロプロのアイドル達は、割と歌や踊りのレッスンを厳しくやっているようで、時々カッコイイ曲がありますグラサン

 

オッドアイ猫ここ最近、アイドル動画なども見ることもなく、どちらかと言うと洋楽の、エレクトリックなシンセを使った音楽を見ることが多いのですが、なぜかその動画が消えないので『つばさファクトリー?ん~、どうせまた何か地下アイドルっぽい変わった曲なんだろうな~』~と思いながらチェックして見ました(笑)キョロキョロ

 

オッドアイ猫まずイントロが、メンバーのストップモーションから、お馴染みのRoland TB-303のレゾナンスの効いたフレーズが流れ、踊りが始まると同時にサビっぽい感じで『サンラ〜〜〜〜〜イズ!』と歌が始まりました~~ビックリマーク晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

キタ━━━━━(・∀・)━━━━!!!!

 

 

 

オッドアイ猫そして、Aメロ→Bメロと続き、サビの一歩手前で、バックの演奏が一瞬完全に消え、一言セリフが入って。。。からの~~サビに突入~~~~!って感じの曲でした笑い泣き笑い泣き音譜音譜

 

オッドアイ猫詞は、普通にあるアイドルの曲の歌詞なんだけど、何かひとくせもふたくせもある、良い意味でヘンテコな歌詞で、アレンジは今流行のシンセをバッチリ使ったEDM風のサンプルを切って連続させた様な感じですニコニコ

 

オッドアイ猫おそらくボーカルに”iZotope社”の”Stutter”辺りのプラグインソフトを使って、音の加工をしているのだと思いますグラサン

 

オッドアイ猫音楽のみならず、カメラワークと映像のエフェクトも面白く格好良く処理されていて、特にこの子達が好きとか嫌いに関係なく、何となくクセになる感じのPVですPC

 

オッドアイ猫まあ、こんな言葉で解説するよりまずはこれを聴いて下さい爆笑

 

 

オッドアイ猫最初聴いた時すぐに『あっ、これはもしかして、例のあの人の曲に違いない!』と思いました三毛猫

 

オッドアイ猫そして、簡単にこのグループの事を調べると、名前は”つばさ”ではなく『”つばき”ファクトリー』で”つんく”の率いるハロプロの所属だったのです星虹

 

オッドアイ猫そして、モーニング娘や℃-uteを始めとするハロプロのPVと同じように、英語の字幕が付いていましたクマクマクマ

 

オッドアイ猫もう既に知っている方もいるかと思いますが、同じハロプロの℃-uteは、過去に2度の海外公演を成功させ、最近3度目の海外公演がメキシコとフランスで行われる事が発表されたばかりです飛行機

 

☆* :.。. o(≧▽≦)o .。.: *☆

 

オッドアイ猫そうです、今の時代ネットの影響力があり、海外での人気が一定以上あれば、普通に外国での興業が可能な時代になっていますので、海外の方達にも親しめるように、歌詞に英語の訳を付けたりしているのですショボーンアメリカイギリスフランスイタリアドイツカナダブラジル中国韓国

 

オッドアイ猫それはそうと、つんくちゃんの曲に違いないっ!と調べました所、なんと違う人達の名前が出てきました~~ビックリマークビックリマークガーンガーン(笑)

 

 

オッドアイ猫この曲は。。。作詞: 井筒日美/作曲: 山田祐輔/編曲: 近藤圭一と言う方々で構成されていましたカラオケ音譜音譜

 

オッドアイ猫この中で特に重要なのは、アレンジをしている方だと思いますニコニコニコニコ

 

オッドアイ猫まるで、つんくちゃんの作った曲かのように、典型的なハロプロの曲のスタイルで編曲をこなしているのはすごいと思いました爆笑アップ

 

オッドアイ猫おそらく、この作曲家の方々は、ハロプロの今までの曲を意識して、つんくさんの曲作りをそのまま継承して行こうと言う方々だと思いますっチューチュー

 

(●^(エ)^●)

 

 

オッドアイ猫何も知らなければ、そのままつんくさんの曲そのものに聞こえる詞と、メロディーとシンセサウンド(アレンジ)が絶妙に良い感じですねっ照れ音譜

 

オッドアイ猫つんくさんは、もう長い間いろんな良い曲を作ってきましたので、そろそろ身体のことを考えて無理しない程度に、次の方達にお仕事を上手い感じで継承して行くのが良いのかなと思いました照れ音譜

 

オッドアイ猫自分はあまり普段はアイドルの曲は聴かないのですが、昔からハロプロのメンバーは割と好きでしたニコ

 

オッドアイ猫モーニング娘も、初期は聴きたいと思う曲はありませんでしたが、中期位から時々良いアレンジの曲が出てきて、同じハロプロの℃-uteなんかは、割合初めからカッコ良い曲が多かったと思います音譜

 

 

オッドアイ猫ちなみに℃-uteは今年の6月のさいたまスーパーアリーナ公演を最期に活動を終了する予定です笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫このPVを見てすぐ気が付いたのは、初期の”Berryz工房”に似ていると思いましたチューチュー

 

オッドアイ猫それもそのはず、この”つばきファクトリー”は先輩である『Berryz工房(ファクトリー)の精神を継承する』という考えの元結成されたようです音譜お願い

 

 

オッドアイ猫自分もいつか必ず『カッコイイアイドルグループ』を作りたいと思いますグラサン←

 

オッドアイ猫最後に同じ曲のLIVEバージョンがありましたので、それも載せておきます音譜(消えました笑)

 

オッドアイ猫YouTubeの動画はオフィシャル以外は生物ですので、気を付けて下さいねっ(笑)笑い泣き

 

o(≧∀≦)o ←

 

オッドアイ猫そろそろ夜も更けて来ましたので。。。。。星空

 

オッドアイ猫では、最後にみなさん。。。。。ご一緒に。。。。。。。

 

オッドアイ猫晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ『サンラ~~~~~~~イズ!!!』晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

オッドアイ猫って、朝じゃないよ、まだ~~~~~ビックリマークビックリマークビックリマークガーンガーンガーン

 

オッドアイ猫じゃあ、おやすみなさ~~い爆笑ニコニコ照れウインクチュー

 

オッドアイ猫Zzzzzzz…….星星星星星